東京Days 〜厄払いに行ってきたよ!回想編〜

2007年07月14日

成田山2.JPG

7月7日(土) PM1:00

この3日間は、祇園会(ぎおんえ)という行事もあって、全てが特別でした。
祇園会とは、ご本尊不動明王の本地仏である奥之院大日如来のお祭りなんだそう。
普段はお目にかかることのできない大日如来。
この期間のみ奥之院が開扉され、姿を拝見?することができます。
もちろん、あたしたちも見てきました(σ´Д`)σYO
狭くて薄暗い洞窟のような所にあったんで、なんだか寂しそうな気もしましたけど、
一人が好きなのかなぁ〜とか思ってみたりw
照れ屋さんなのかも?(謎

また、奥之院の手前にある光明堂では、こちらも期間限定で
「天国の宝剣」と呼ばれるものを身体にあててもらうことができるそうです。
残念ながら、そのときは、この催しに気づいてなかったんで、
そのまま見事にスルーしちゃったんですが(´・ω・`)
身体健全・厄難消除・開運成就を祈願してもらえるらしく、
ぢつは、これをやってもらうのが一番の厄払いになったんじゃないかなと思える今日この頃w

奥之院を出たあとは、のんびり周辺の散策です。
とりあえず、この地図を見てくださいっw   成田山案内図を見る
どう?めちゃくちゃ広いっしょ?まるでハイキングコースですよw

流れとしては、大本堂を出て左回りに進んでいきました。
釈迦堂を横目に通り過ぎ、階段上って奥之院へ。
そのまま道に沿いながら歩いていくと、大きな建物が見えてきます。
左の画像が「平和の大塔」と呼ばれる建物。目の前で見るとまぢででっかいよw
右の画像は、平和の大塔から見下ろした成田山公園の一部。

階段を降りていくと、そこはバルコニーになってます。
そこで、相方さんに、
ロミオとジュリエットをやろうと誘ったんですが、丁寧に断られました(゚∀゚)
バルコニーと言えば、「おお、ロミオ」が定番なのに(謎

噴水の位置へ降りると、ベンチがあったりして休憩場所には最適♪
お弁当を広げている人もいましたよ。
花と緑の自然いっぱい。
マイナスイオンたくさん浴びて、心も身体も癒されます(*´ω`人´ω`*)ネー

これで、成田山での厄払い編は終了です。
成田山のこと。事前に予習をしていかなかったので、何もわからなかったのですが、
こうして振り返ると、全然まわれてません。見るべき箇所がまだたくさんあるじゃんw
次回は、一日かけてまわるぐらい、もっともっと堪能したいと思いまふo(`・ω・´)○
posted at 12:00 | 旅の思い出
×

