鏡開き

2008年01月11日



手作りぜんざいを会社で食べました。
1つ残念なのは、今日はそこまで寒くないということ。
寒い日に食べるぜんざいは、身もココロもあったまるよね。

ぜんざいとおしるこ。この違いわかります?

○お汁粉(おしるこ)
 ┗ 小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。
○善哉(ぜんざい)
 ┗ 小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。

Wikipediaで調べた結果、このように書かれてありました。
・・・一緒じゃんorz

地域によって、多少の違いはあるものの、
こしあん(おしるこ)、つぶあん(ぜんざい)で決まるという解釈でいいのかな?
よって、あたしが食べたのはぜんざいです。
見た目の漢字でいくと、おしるこは「汁粉」と書くだけあって、汁のみ?
で、モチが入ってるのがぜんざい?
自販機に並んでる「おしるこ」はモチが入ってないもんね。

というわけで(謎
味はとっても美味しかったです。今年も円満に過ごせますように。
posted at 14:35 | 徒然日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。